【事例】オフィスストレッチ実施しました!

前回前々回に引き続き、弊社関連企業であるポリゴンマジック㈱ジープラ㈱

オフィスストレッチを行いました!
最近は街中でもストレッチ専門店を見かけることが増えてきましたが、実際に経験したことがある方はまだ少数かもしれません。『ストレッチ』というと学生の頃の体育の授業でやった柔軟体操や部活の前の準備体操のイメージが強いかもしれません。
実はこの『ストレッチ』 
最近ビジネスパーソンから大きな注目を集めるコンディショニング法の一つなのです。
早速どんなことをやるのかご紹介します。

 

■ オフィスストレッチ事例紹介

・準備するものは特になし。参加者は着替えも不要です。
・普通の会議室の中で1畳分の大きさのYOGAマットを利用して行います。
・今回は社内で希望者を募り、1人15分✕8人分=合計2時間で実施しました。
・トレーナーとマンツーマンでストレッチを行います。


Step①
まずは、身体の歪みや特徴(猫背や左右のバランス差、筋肉の張りなど)をチェックします。

f:id:mfl1225:20180710154101j:plain

Step②
15分という時間的な制約の中で、重点的にストレッチする箇所を決めて行います。
脚や腰、腰、臀部など人によって、様々です。

f:id:mfl1225:20180710154433j:plain 

Step③
最後は再度身体のチェックをして終了になります。

 

たった15分ですが、アイマスクの効果もあり、思った以上にリラックスできるようで、参加者の方からは大好評でした!
ある参加者は、脚の裏の筋肉が張っていて、前屈が出来なかったのですが、ストレッチ15分終了後にはだいぶ曲がるようになり、人によっては15分でも大きな効果が出ています。

 

f:id:mfl1225:20180710153705j:plain

<担当したトレーナー加藤からの声>

f:id:mfl1225:20180710152717j:plain

参加した8人は内勤でパソコンを見ている時間が長いようで、肩や首のあたりが凝っている方が多かった気がします。
年齢や性別によって傾向はもちろんあるのですが、元々の体質や普段の運動習慣も大きく影響していて個人差がとても大きいというのも改めて実感しています。
15分なのでこれで悩みが全て解決するわけではないですが、自分自身の体の特徴や現状を少しでも考えるきっかけになればと嬉しいです!

 

■ 気になる「ストレッチ」の効果とは?

ストレッチの効果について、弊社が六本木で運営するフィットネスジム「Data Fitness六本木」の支配人の小比類巻に説明してもらいました。

f:id:mfl1225:20180710152948j:plain 

■ ストレッチの効果とは?
ストレッチを行うことで得られる効果はリラックス効果・睡眠の質向上・疲労回復・冷え性、むくみ改善
そして一番の効果は可動域の向上(柔軟性の向上)になります。

■ ビジネスパーソンにとってなぜストレッチが必要なのか?

ストレッチは運動前後など疲れる動きを行う前と疲れた時に行うものだと思っている方が多いと思います。
実はこの考え方間違ってはいないのですが正しくもないです。なぜならば世の中には運動以外でも疲れることがたくさんあります。仕事、遊び、買い物、デートなどなど。『寝すぎて疲れた』なんて言っている人もいるくらいです。
結局、身体は筋肉を動かしても疲れるし、動かしていなくずっと同じ姿勢でいても疲れます。
ずっと同じ姿勢でいるときいて、思いつくのは椅子に座っている時などが思い浮かぶと思います。そう、デスクワーカーの方達は1日の行動時間の半分以上を同じ姿勢で過ごしている可能性があります。何もしていなくても同じ姿勢だと疲れるのに仕事ではパソコンをカタカタ。目も疲れるのはもちろん、腕は肘を一定の角度に固定し指先しか動かさず首は斜め下に傾き、肩はパソコンをいじるために前かがみ、背骨は曲がったまま固定。あまり動いてなかったとしても、1日働けば疲れるのは当然なのです。運動をしていないビジネスパーソンこそ、ストレッチが必要だと考えています。

■ パートナーストレッチがおすすめの理由

(1)自分ではできないストレッチができる
(2)解剖学を理解したトレーナーが施術を行うのでより効果的
(3)自分で考えながら動かなくても良いのでリラックスできる

ご自身では左右差などはなかなか意識できないケースが多くあります。
よくストレッチとマッサージを混同される方がいますが、実は同じではありません。マッサージでは筋肉をほぐしても一時的に、楽になったり、血行が促進されるだけで、しばらくすると、元の身体の状態に戻ってしまいます。対してストレッチは、筋肉を弛緩させて可動域を広げたい関節などを伸ばしていくので、筋肉がほぐれるのと同時に可動域が広がり、柔軟性を向上させることができます。一時的な効果だけではなく、身体の良い状態を持続させることができるのがストレッチになります。



ストレッチの有効性は取り上げられる機会は増えていますが、経験してみて、その効果の大きさに驚く方が多いようです。一時的なリフレッシュんだけでなく、自分の身体や健康についてについて考える良いきっかけにもなるので、ぜひ一度トライてみてください

※メディカルフィットネスラボラトリーでは、オフィスストレッチのトレーナー派遣を実施しております。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。(トレーナー1名2時間派遣2.5万円~)