ビタミンCたっぷりな簡単スムージーでストレスに強い体に!

MFL健康道場 
ー今日もMFL健康道場には健康に関して悩める門下生が集うー

今回のテーマ: ビタミンCたっぷりな簡単スムージーでストレスに強い体に!
 夏に向かってこれからますます暑い日が続きますね。 ストレスが溜まってくると、体調を崩しやすいと感じたことはありませんか? 気温が高いと普段よりも多く体力が奪われてしまい、暑さによって体にストレスがかかってしまいます。 今回はストレスからくる身体愁訴の改善に効果があるビタミンCのはたらきをお伝えし、ビタミンCがたっぷりなトロピカルスムージーの作り方をご紹介いたします。
 

 

 1 ストレスお悩みエピソード 『スムージーで夏バテ解消!?』

登場人物紹介
  • MFL栄養管理士:MFLの管理栄養士。日々の健康を栄養面からサポートし、多くの人を笑顔にする。
  • ストレスたまりさん(通称スーさん):日々の現代社会の荒波に揉まれ、ストレスを溜め込んだ悩める生徒さん。

 

 

MFL健康道場
 
ー今日もMFL健康道場には健康に関して悩める門下生が集うー

 

 

(今日の気温は34℃。うだるような暑さの中、ストレスたまりさんがやってくる)

スーさん「なんかやんわりと風邪気味が続いてて、仕事もはかどらなくて悩んでいます…はやくも夏バテでしょうか?」

MFL栄養管理士「最近食欲はありますか?それはもしかすると食生活が原因かもしれないですね。最近どんな食事をしていますか?」

スーさん「最近、暑くて食欲がないんです。あと仕事が忙しくて、手軽に食べられるコンビニのおにぎりや菓子パンと唐揚げ棒の組み合わせが多いです。ついつい、好きなものに手を出してしまうんですよ。」

MFL栄養管理士「なるほど。野菜や果物が全く摂れていないようですね!それを続けてしまうと、風邪を引きやすい体になってしまいますよ。そんな時は手軽に作れて、さっぱりしたスムージーがオススメです!!」

スーさん「そうなんですか!ここ1ヶ月3食『おにぎり、パン、唐揚げ棒』だったのでそのせいかもですね・・・。柳町先生、どうすればいいか教えて下さい!」

MFL栄養管理士「わかりました!それでは、これからビタミンCたっぷりで簡単に作れるスムージーの作り方を教えますね!ストレスに強い体になりましょう!」

 

ビタミンCでストレス撃退!!

 

f:id:mfl1225:20180530110632p:plain

1.ストレスを抑える抗ストレスホルモン
人間の体の中では、身体反応を調節する様々なホルモンが働いています。 仕事が忙しかったり、暑くてジメジメした気候が続いたりすると、脳がストレスを感じて交換神経が反応することで、副腎皮質ホルモン(抗ストレスホルモン)が副腎より分泌されます。

2.ビタミンCが抗ストレスホルモンをつくる
このホルモンは血液中の血糖値を上昇させ、血管を拡張して血液を送る能力を高めたりすることで、ストレスに体が対応できるようにします。 このような副腎皮質ホルモンの合成にビタミンCが深く関わっています

3.ビタミンCは野菜や果物に多く含まれる
そのため、ビタミンCが不足すると、副腎皮質ホルモンの合成ができず、ストレスへの適応力が落ち、疲労や免疫力低下の原因になります。 ビタミンCはヒトの体内で合成することができないので、意識的に食物から摂取することが必要となります。 色々な種類があるビタミンの中でも特にストレスへの抵抗力を高めるのはビタミンCです。 ビタミンCは野菜や果物に多く含まれているので、通常の食事と一緒に摂取するのが良いでしょう。
 
 
さっぱりスムージーでビタミンCを簡単補給!

ビタミンCでストレスに強い体が作れることがわかりましたね。それでは、ビタミンCを摂取するのにオススメのスムージーを作ってみましょう!

 

疲れた体にピッタリ!簡単にビタミンCが摂れるトロピカルスムージーの作り方をご紹介いたします。

▼材料 
  • オレンジジュース250ml
  • カットパイン4個
  • バナナ1/2本 
▼作成手順
  1. まず、パインとバナナをミキサーに入れます。
  2. 次にオレンジジュースを入れてミキサーにかければ完成です。
とっても簡単ですね!!

ビタミンCはストレスによる疲れに効くほか、免疫力の強化や鉄の吸収作用を高めて貧血予防にもはたらきます。  本日ご紹介したスムージーは、全てコンビニで手に入り、包丁を使わずに作れる簡単なものなので、ぜひ作ってみてください!

 

 
夏は外の気温と室内の温度では差が激しかったり、湿度の高い日が多かったりと、ストレスが溜まりやすい季節です。そんな時は食欲が湧かない・・・といったことも起こりがちなので、食べ方を工夫することが良いでしょう。ビタミンCが豊富な野菜はパプリカ、ブロッコリー芽キャベツ、カリフラワー、果物ではイチゴ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、みかん、そしてもちろんバナナなどに多く含まれています。これらの食材を使って、スムージーを色々と飲み比べてみるのもオススメです♪