【事例】オフィスYOGA実施しました!

先日、グループ会社のポリコンマジック㈱ジープラ㈱と一緒に

就業開始前にオフィスYOGAを行いました!

f:id:mfl1225:20180509161435j:plain

 

 

今回はオフィスYOGAの講師経験が豊富な伊藤先生をお招きして

YOGAマットや着替えが必要ない「チェアYOGA」に挑戦。

 

普段は会議に使っている部屋の椅子や机を移動させたら5分でセッティング完了。

丁寧に呼吸をした後から、早速体を動かしていきます。

f:id:mfl1225:20180509161426j:plain

肩こりが酷い人や姿勢が普段から悪い人は、肩甲骨周りが固まっていることが多いので
肩甲骨をしっかりと動かしていきます。

  

f:id:mfl1225:20180509161443j:plain

 デスクワークが多いと首の回りも固くなってしまうので、
先生の説明に合わせて丁寧にほぐしていきます。
 

 最後はゆっくりと呼吸をして、トータル30分で終了!

YOGA未経験の参加者もいましたが、チェアYOGAはハード過ぎないので、

年齢・性別・運動経験を問わずに気軽に参加できます。

 

<参加者の声>

  • 座ったままでのヨガでもしっかりとほぐれるんだなと思ったのが意外でした。
  • 半身を動かしただけでぽかぽかしてきた。そしてヨガをやった後、埋もれていた肩甲骨がつかめた!むくみや血行不良が改善されたのかもしれない
  • 呼吸法を行ったおかげか、就業開始後の集中力が上がった気がしました。
  • 朝から体全体を伸ばしスッキリした。 無理のない範囲でやれ、簡単で気軽にできそうなのが、継続に繋げれるなって思いました。自宅でもやれそう。
  • 短時間でしたが、軽く汗もかき良い運動が出来たと思います。
  • 体が軽くなったのと、爽やかな気持ちになれました! 今朝ヨガをやって、仕事に取り組むモチベーションが変わった実感があったので、 週1でできたら本当に素敵だなと感じました。
  • 職場メンバーと感想を共有したり、コミュニケーションのきっかけになった。

今後も定期的に、様々なオフィスフィットネス企画を開催予定ですので、ご期待ください! 

 

※弊社では、健康経営支援事業の一環として、オフィスで出来る健康コンテンツの提供(企画・講師派遣)を行っております。YOGA・ストレッチなどご要望に合わせて柔軟に対応可能です!
お気軽お問い合わせください。